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2024/11/26(TUE)

スタッフブログ

ドクターペッパーの歴史と進化

こんにちは。Buddieateスタッフの福島です。本日は「ドクターペッパーの歴史と進化」についてお話します。ドクターペッパーは、1885年にアメリカのテキサス州ウェーコで誕生した炭酸飲料です。薬剤師のチャールズ・アルダートンが、薬局で提供する飲み物として開発したのが始まりです。23種類(構成は非公表)のフレーバーをブレンドした独自のレシピから生み出されたその飲み物は、すぐに地元で人気を博し、後に「ドクターペッパー」として商標登録されました。最初はウェーコのドラッグストアでの販売から始まりましたが、地元の人々からの人気が高まった勢いで、やがて他の都市にも広がっていきました。1904年には、セントルイスで開催された万国博覧会で初めて全国的に紹介され、アメリカ中の人々に知れ渡ることになりました。

ある程度知名度を獲得したドクターペッパーは、その独特の味わいを強調するマーケティング戦略を展開しました。他の炭酸飲料が「コーラ」や「レモンライム」といった特定のフレーバーに焦点を当てる中、ドクターペッパーは「何とも言えない味」というポジショニングを確立しました。独自性そのものを売り出したこの戦略は、他の炭酸飲料より一際目立つもので、消費者に強い印象を与え、ブランドの差別化に大きく貢献しました。また、ドクターペッパーは広告でのメッセージにも力を入れました。例えば、1930年代には「ドクターペッパーは10時、2時、4時に飲みましょう。そうすれば10時半、2時半、4時半にあなたを襲ってくる”けだるさ”が吹き飛びます」というスローガンを掲げ、1日に3回のエネルギー補給を提案しました。
このキャンペーンは、消費者の記憶に残り、ブランドの認知度を高めることに成功しました。1950年代に、アメリカ国内での販売網を拡大しドクターペッパーはさらなる成長を遂げました。そして、1960年代には国際展開を開始し、カナダやメキシコをはじめとする多くの国々で販売されるようになりました。そこから世界中にマニアを生み出すまでにそれほど時間はかかりませんでした。

またドクターペッパーは映画やテレビ番組にも頻繁に登場し、ポップカルチャーの一部としても親しまれています。例えば、映画『フォレスト・ガンプ』では、主人公がドクターペッパーを飲むシーンがあり、このシーンは多くのファンに愛されています。現代においても、ドクターペッパーはその独自性を維持しつつ、時代に合わせたブランド戦略を展開しています。SNSブランディングの他、若年層の消費者にアピールするために、音楽フェスティバルやスポーツイベントのスポンサーシップを積極的に行っています。以前の記事で紹介したレッドブルとモンスターエナジーも同様のスタイルで若年層の支持を集めていましたね。他には、ドクターペッパーは環境への配慮強化として製造過程でのエネルギー効率の向上、リサイクル促進などにも努めています。

以上のようにドクターペッパーは、独自のフレーバーに加え確実なマーケティング戦略で、市場での地位を獲得しました。今後も、トレンドに合わせ変化しながら、さらなる成長を目指していくことでしょう。

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