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2024/11/20(WED)

スタッフブログ

中国のショッピングイベント【独身の日】

こんにちは、皆さん。Buddieateスタッフの周です。今週は、中国の「双十一」(独身の日)と世界の「ブラックフライデー」についてお話しします。これらのショッピングイベントは、年末に向けた消費者にとって大きな関心事であり、それぞれの文化的背景も興味深いものです。

まず、中国の「双十一」は、もともと「独身の日」として知られています。なぜ「独身の日」と呼ばれるのでしょうか?それは、日付である11月11日が、数字の「1」が並ぶことで「シングル」を象徴するためです。この記念日は、1990年代に南京大学の学生たちが「恋人のいない人が自分を祝う日」として始めたものです。その後、eコマース大手のアリババが2009年にこの日を大規模なオンラインショッピングイベントとして採用したことで、現在の「双十一」が誕生しました。

2024年の「双十一」では、総売上高が1兆4418億元(約2221億ドル)に達し、前年同期比で26.6%の増加を記録しました。特に、ライブコマースが活発化し、売上は3325億元(約512億ドル)と前年同期比54.6%の成長を見せました。消費者はリアルタイムで商品を確認し、インフルエンサーとの交流を楽しみながら買い物をするという新しいスタイルに夢中になっています。

一方、世界では「ブラックフライデー」が11月29日に開催されます。この日付はアメリカの感謝祭(11月の第4木曜日)の翌日に当たり、クリスマス前のセールの始まりを告げるイベントとして知られています。2024年のブラックフライデーでは、オンラインショッピングの売上が750億ドルに達すると予想されており、特に電子機器や家庭用品のセールが注目されています。

「双十一」と「ブラックフライデー」は、どちらもそれぞれの国や地域で文化的背景を持ちながら、世界中で経済的な影響を及ぼしています。特にオンラインショッピングの普及によって、その規模は毎年拡大しており、消費者にとってはお得な買い物のチャンスであると同時に、企業にとっては重要な売上のピークとなっています。

文化的背景を知ると、ただのセールイベントがより面白く感じられますね。皆さんも、この機会に自分に合った賢いショッピングを楽しんでください。それでは、また次回お会いしましょう!

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