コラム
こんにちは。Buddieateスタッフの福島です。
本日は「受験生広告による企業のメリット」についてお話しします。
この時期になると各企業による受験生応援広告をよく目にするようになります。
モノを作る会社もサービスを提供する会社も、様々な形で受験生を応援しています。
私が受験生だった時も、いくつかの広告や受験生応援グッズに背中を押してもらっていました。
しかし、最近、企業による受験生応援広告を見ていて気になったことがありました。
それは「企業は何のために受験生応援広告を作っているのか」ということです。
どんな理由や形であれ、広告を作ることには当然コストや労力がかかります。
受験生を応援するという理由もありながら、企業に何らかの利益をもたらすことも当然目的であるはずです。
「では、具体的に企業は受験生広告を作ることで何を見込んでいるのか?」と気になったため、
受験生広告を実施することによる企業のメリットを調べてみました。
受験生広告のメリットのひとつは、「新規顧客の開拓、リピーター獲得」です。
受験生やその家族といった特定の層に向けたメッセージを送ることで、その層に強い印象を与えられます。
たとえそれまでその層に馴染みのない企業だったとしても、新規顧客に知名度を上げるチャンスなのです。
ある程度知名度のある企業でも、受験生向けのパッケージや宣伝文句を考えたり、
季節限定で受験生向け製品・サービスを作ったりすることで、短期的な売上アップが期待できます。
またその商品を気に入ってもらえれば、
受験が終わった後にもリピーターとして再び購入してもらえる可能性もあります。
もうひとつのメリットとして、「ブランドイメージ向上」があります。
受験生への応援を人の目に留まる場所で広告にすることで、
受験生を応援する温かい企業というブランドイメージをアピールすることもできるのです。
そしてもうひとつは、「SNS拡散による認知拡大」です。
これの成功例として2017年1月に大塚製薬が大阪阪急梅田駅で行った「受験応援STATION」があります。
カロリーメイトのパッケージに受験生へ向けたメッセージを書き、
SNSにアップしてもらうという参加型のイベントです。
顧客である受験生やその家族は毎年一定数おり、顧客にSNSで拡散させればかなりの宣伝効果が見込めます。
また、カロリーメイトに応援メッセージを書くという行為を根付かせることもできました。
受験生向けプロモーションのおかげで同製品に新たな使い方、意味が生まれたのです。
このように、受験生広告は受験生を励ましてくれるだけではなく、
企業にも大きなメリットをもたらしてくれるのです。