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2025/01/14(TUE)

スタッフブログ

ビジネスモデル・経営戦略

満腹中枢を活用した飲食業界の顧客満足戦略

満腹中枢は、脳の視床下部に位置し、食事の摂取量を調節する役割を果たします。食事をすると、血糖値やホルモンの変化が満腹中枢に信号を送り、満腹感を感じさせます。この生理的なメカニズムは、私たちがどれだけ食べるかをコントロールする重要な要素です。
飲食業界では顧客満足度を高めるために満腹中枢という生理的な要素も施策に取り入れられています。これからいくつか実例を挙げ、それぞれでの活用法について説明します。

例えば、食べ放題レストランではメニューの多様性と順序に満腹中枢を踏まえた工夫がなされています。例えば、最初にサラダやスープなどの低カロリーで満腹感を得やすい料理を提供することで、顧客が過剰に高カロリーの料理を摂取するのを防ぐことができます。小皿で料理を提供することで、顧客が一度に大量の食べ物を取るのを防ぎます。これにより、少量ずつ多くの種類の料理を楽しむことができ、満腹感を感じやすくなります。また、食べ放題では時間制限を設けることで、顧客がゆっくりと食事を楽しむ一方で、過剰な食べ過ぎを防ぐことを実現しています。

食べ放題業界の他に、ファーストフードチェーンでの工夫がみられます。例えば満腹感を得やすいサイドメニュー(サラダやスープなど)をセットメニューに含めるなどメニュー構成を工夫して、顧客が満足感を感じられるようにしています。またこれには、メインメニューの過剰摂取を防ぎ、健康志向の顧客にもアピールできるというメリットもあります。
プロモーションのタイミングも満腹中枢の働きを考慮したものになっています。ランチタイムやディナータイムなど特定の時間帯にプロモーションを行うことで、顧客の来店を促進できます。多くの人の空腹時にクーポンや割引を出すことでも来店する顧客が増えます。

カフェやベーカリーで少量での商品提供も満腹中枢を考慮した施策です。小分けにしたスイーツや軽食を提供することで、顧客は多くの種類を楽しむことができます。こうすることで満腹感を感じやすくなり、顧客の満足度が高まります。
高級レストランでは、コース料理の順序を工夫することで、顧客の満腹感をコントロールできます。前菜やスープなどの軽めの料理を最初に提供し、メインディッシュやデザートを後にすることで、顧客が満足感を感じやすくなります。また高級なレストランでは、食事に合った飲み物を提供することで、顧客が満腹感を抱く時間を調整しています。例えば、炭酸飲料やアルコール飲料を適度に提供することで、顧客が早めに満腹感を感じるようにすることができます。

満腹中枢の働きを理解し、それを飲食業界の様々な分野に応用することで、顧客の満足度を高め、ビジネスの成功に繋げることができます。各業界の特性に合わせた戦略を取ることで、顧客にとって魅力的なサービスを提供し、持続可能なビジネスを展開することができるでしょう。

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