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2025/04/29(TUE)

スタッフブログ

2000年代から2020年代までのグミ市場の変化

こんにちは。Buddieateスタッフの福島です。「2000年代から2020年代までのグミ市場の変化」についてお話しします。近年、グミは単なるお菓子としての枠を超え、健康補助食品やストレス解消ツールとしての新たな役割を果たしています。
2010年代までは主に子ども向けの商品が多かった一方で、2020年以降、大人向けの商品が増加し、健康志向やストレス解消、贅沢感といった多様な価値を提供する商品が目立つようになりました。今回は、2000年代から現在に至るまでのグミ市場の変化について、各年代に焦点を当てながら振り返っていきましょう。

2010年代までのグミ市場は、主に果汁系グミや飲料系グミが主流でした。果汁系グミは、果物本来の自然な甘さとジューシーさを強調し、健康志向の消費者にアピールしました。例えば、明治の「果汁グミ」は果汁を煮詰めた濃厚な味わいが特徴で、消費者に果物本来の味わいを提供しました。一方、飲料系グミは、コーラやソーダ味などが人気で、特に子どもたちの間で愛されました。これらは炭酸飲料の味を再現し、スタンダードなお菓子として楽しむことができる商品でした。

2020年に入ると、グミ市場は大きな変化を迎えます。まず注目すべきは、ハードグミやプレミアムグミ、機能性グミの登場です。ハードグミは、噛み応えがある硬い食感が特徴で、噛むことでストレス解消効果も期待されています。例えば、カンロの「タフグミ」は、ブラックを基調としたパッケージデザインとエナジードリンクのような印象で、特に男性消費者をターゲットにしており、若年層のストレス解消を意識した商品です。プレミアムグミは、より高級感を感じさせる商品で、果肉感やジュレインなど、贅沢な食感を提供します。これらの商品は、特に大人の女性をターゲットにしており、贅沢なひとときを提供することを目的としています。グミの品質や食感を重視した商品が増加し、大人の楽しみとしてのグミの需要が高まっています。また、機能性グミも注目を集めています。これらは、一般的なお菓子のようなグミよりも健康サプリに近い位置付けにあります。近年開発されたものの中では、睡眠の質を向上させる成分を含むグミなどがあります。これにより、消費者はおいしく、かつ健康に役立つグミを取り入れることができるようになりました。健康志向の高まりとともに、機能性食品としてのグミの需要が増えています。

2000年代から2020年以降にかけて、グミ市場は大きな変化を遂げました。今後もグミの進化は続き、新しい商品が登場することでしょう。近年フォーカスされている健康や贅沢感とはまた違った価値提供をするものが現れて、私たちの食生活に新たな選択肢をもたらしてくれる未来が楽しみです。

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