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2025/06/17(TUE)

スタッフブログ

製品・ブランド事例研究

LUUP運営の悪質マナー対策

こんにちは。Buddieateスタッフの福島です。本日は「LUUP運営の悪質マナー対策」についてお話します。電動キックボードのシェアリングサービス「LUUP」は、都市部の新たな移動手段として注目を集めてきました。LUUPはラストワンマイル(鉄道やバスなどの公共交通機関ではカバーしきれない、最寄り駅から目的地までの短距離移動)の移動を効率化する手段として確立され、その利便性が高さから駅やオフィスビル、観光地周辺などでの活用が進んでいます。
しかしその一方で、利用者による交通違反やマナーの悪さが深刻な社会的問題となりニュースなどにも頻繁に取り上げられ、サービス全体のイメージ悪化を招いています。さらに、2023年7月には道路交通法が改正されたことで16歳以上であれば免許なしでLUUPを利用できるようになったことで若年利用者が急増しました。それに伴って事故や違反の件数も大幅に増加しています。その中でも、歩道走行や信号無視といった基本的なルール違反が目立っています。

LUUPの車体には視認性の高いロゴが大きく表示されており、違反や危険運転が目撃されれば即座にブランドのイメージに直結してしまいます。SNSなどを通じて拡散されることも多く、視覚的・感情的にサービス全体が「危険」と結びつけられる傾向が見受けられます。こうした流れを受け、LUUPの運営側はイメージ回復と安全性確保のため単なるマナー啓発にとどまらず、テクノロジーや制度を活用した本格的な対策に乗り出しました。

LUUPはマナー向上のために、以前からユーザーに課していた交通ルールテストの大幅な強化を実施しました。問題数を拡大し、信号、一時停止、通行区分といった実際の危険行為に直結するテーマに絞って出題内容を刷新しました。新規ユーザーはもちろん、既存ユーザーもこのテストに合格しなければ、LUUPのキックボードの利用を許可しないこととしました。これに加えLUUPは独自の「交通違反点数制度」を導入しました。たとえ軽微な違反であっても記録を残し、一定の累積点数に達した場合にはアカウントを一時または永久停止とする措置を取っています。
この制度は、どのユーザーでも抱きがちな「これぐらいなら許される」という軽い気持ちを抑止することに有効です。さらに、LUUPは警察との情報連携も積極的に行っており、重大な違反行為が発覚した場合には、利用者の情報を提供し、アカウントを即座に凍結します。たとえば飲酒運転など違法行為に該当した場合には、刑事責任も含めた厳しい措置が取られます。以上の制度による対策に加え、LUUPはGPS技術を活用したエリア制御や走行履歴の記録も進めています。これにより、進入禁止区域での走行などを未然に防いでいます。

LUUPは現在、悪質ユーザーによって社会的な逆風の中にありますが、それを一過性の問題と捉えるのではなく、企業としての信頼を再構築する契機と見据えています。悪質な利用者の排除と、責任ある利用者への還元を両立させる取り組みは、単なるマナーの問題ではありません。この施策の成功/失敗が、LUUPが一般的な交通手段として社会の一部になるか、このまま受け入れられず消えていくかの分かれ目になると言えます。LUUPユーザーの健全化に成功すれば、今後LUUPは社会に受容され本来の目標である「持続可能な都市モビリティ」の実現に近づくことでしょう。

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