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2024/28/06(FRI)

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販促の種類と目的について

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スタッフの原です。今回のブログでは販促について紹介していこうと思います。
まず販促とは「販売促進」を省略した言葉です。
消費者に対して自社の商品やサービスを知るきっかけを作ったり、
購入を促進する様々な活動のことを指します。この「販促」は利益を生み売上を拡大していくうえでは非常に重要になります。
現代社会は物やサービスが飽和しているため、似たような商品が多く存在します。

そのためどれだけ質の高い商品やサービスを開発したとしても消費者の認知度が低ければ利益が出ないことも少なくありません。
そこで販促をすることで消費者の認知度を高め、競合商品に埋もれないようにしていくことが大切です。

販促には主に三つの種類があります。
一つ目は認知度向上を目的とする販促です。
これは新規顧客を獲得することにおいて非常に重要になります。

二つ目は購入、契約を促すための販促です。認知度を上げたつぎには消費者が商品を手に取り、
購入していただかなければ意味がありません。そのために試し買いなどの販促が有効になります。

そして三つ目がリピート率を高めるための販促です。
売上を拡大していくうえで既存顧客の囲い込みも非常に重要です。

次に具体的な販促方法を紹介していこうと思います。
まず認知度向上を目的とする販促の代表例としてCMや新聞広告があります。
これは非常に効果的ですが、コストが高いというデメリットがあります。
またそれに比べて比較的費用の安いインターネット広告も効果的な方法です。
また細かくターゲットをきめて配信できるというメリットもあります。
また昨今SNSの運用も非常に重要な方法です。コストがかからず拡散力も高いというメリットがあります。
また海外や若者に対しても非常に効果的です。
しかしSNSの種類によってユーザー層が異なるため自社がターゲットとするユーザー層の多いSNSを利用していく必要があります

今回は販促の種類や具体的な方法を紹介しました。

次回は引き続き具体的な方法と販促の成功例について紹介していこうと思います。

ぜひ一緒にCreateしましょう!

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